サワンリゾート
そういえば今回は南部を攻めてないと思いゴルフガイドを眺めていて、とはいえホアヒンより南に行ってる時間もないのでラチャブリ辺りを攻めることにしました。
ロイヤルホアヒンとスプリングフィールドは行ったことがあるので並んで書かれていたサワンリゾートに決めましょう。
設計が日本人カツマタイサオ氏となっていますがいったいどなたなのか私は存じ上げません。失礼ながらブルーキャニオンを設計した加藤先生も存じ上げなかったくらいですから私の知識などその程度のものです。そういえばザ・ロイヤルはミヤザワチョウヘイ氏ですしキアタニとパインハーストはアイハラヨシハル氏、クルンカビはサカモトマナブ氏、日本人デザイナーさんも結構活躍されているんですね。
ところでラチャブリのドラゴンヒルズの設計はグローバルデザインという会社(?)でJim Engh氏という方が代表のデザイナーになっているのですがその下にジャックニクラウス氏と青木功氏の名前がありました。こういうのってどうなっているのでしょう。会社の関係なのか監修のようなものなのかはたまた特定のホールをデザインしているのか謎です。
タイのゴルフ場で多いのがジャックニクラウス、ロバートトレンドジョーンズJr、ダイ・デザインというのが3大デザイナーでしょうか。デニスグリフィスというのもいくつかあるな。あとはニックファルド、意外なところでグレッグノーマン、ゲイリープレイヤーなどがあります。
そういえば最近バンコクで格安航空券販売を始めた黒幕さんの事務所には前回アルパインで開催されたジョニーウォーカークラシックのポスターとニックファルドのサインがありました。若い人達は知らないだろうなあ。

人気blogランキング!
一気に2ケタ台だ!現在91位!タイゴルフ場全国制覇を応援しよう!