私はよく≪タイらしいコース・タイらしいホール≫と云います。

以前は「日本ではありえないおかしいコース」と見下した表現でした。
近頃は「日本では考えられない素晴らしい発想」と見上げ、感心する表現です。
私の固定観念を超越した柔軟性に富んだ驚く発想です。

この表現に合うコースがタイに数多くあります。
代表的なのがこの【ウォーターランド】なのです。
18ホールを8回も筏に乗って船旅?を楽しむコースです。

そのスタートホールが≪タイらしいホール≫でした。
タイらしい・・・これぞタイの名物ホール!でした。
タイ200コースをプレーして一番思い出に残るホールです。
私が・・タイゴルフ文化遺産ホール・・と、勝手に認定したホールです。
日本では考えられない素晴らしい柔軟性のある発想から生まれたホールです。

前回プレーをして1番ホールのスタートホールで驚きました。
青ティから509ヤードのPAR4 のミドルホールです。
短いPAR5のロングホールよりも距離が長いPAR4のミドルホールでした。

クラブハウスの右横に青ティがあり目の前に幅が約180ヤードの川があります。
マン振りして満足する当たりで川を越えました。
打ち終わるとワイヤーに引かれる筏に乗って川を渡り2打目地点へ進みます。

白ティは川を渡った先にあり322ヤードの短めのミドルです。
白ティの少し先、赤ティの手前に私の会心のあたりのドライバーの球がありました。
芯を喰った私のドライバーの飛距離が赤ティに届かないのです。
青と赤の差が240ヤードもあるのです。きっと世界一の差です。

このホールの再挑戦を楽しみにして来たのです。
スッタフの人に聞きました。
「以前のハウスの横のティグラウンドは?」と・・・
その答えに悲しい気持ちになりました。
『ティの位置が変わり今は無い!』
タイらしいホールが1つ消えたのです。










☆ティーチャー中谷、タイゴルフ場全国制覇の軌跡はこちらから。
写真館はこちら
このリストにないゴルフ場あったら教えてくださいっ!


本ブログはゴルフ好き&ゴルフ関連情報が集まる
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ ← 海外ゴルフブログ    ← 人気ゴルフブログ
タイ・ブログランキング ← タイブログ
とリンクしています。情報源としてご活用を。